教室の様子

教室では、生徒様が主体の共同作業をしています。

時間をかけて、「自分を発揮する楽しさ」「吸収する楽しさ」に出会う姿は、みんなの幸せ。

支援の向上のための撮影でしたが、生徒様の生き生きとした学習風景がありました。

ご家族の了解を得て掲載させていただきます。

ご本人の耳の良さ、言葉の美しさを生かした漢字学習

文の音読や歌が好きな生徒様です。

新しい漢字は、短い文を音読して覚えることが出来ました。

 

音読カードをお家でも使っています。

 

漢字を書くことも、自分のペースで続けています。


自尊感情も育つ生徒様の学習時間

出来ること、わかることの楽しさだけでなく、間違えること、うっかりしたことも自然なことと受け入れています。

 

学習を続けると、学力とともに、自尊感情が高まっていきます。

 

大きな気持ちを支えるため、教材は、視力を考慮した見やすいものを心がけています。


視写が得意な生徒様の漢字学習

指の関節が柔らかく、手先の器用な生徒様です。
身の回りをきちんと整えます。

「自分できちんと」の中に、漢字の筆順がすんなりと入りました!

 

初めての漢字との出会いの動画です。書く楽しさをリズムのように表現しています。

今も学習は続いています。


シンプルなプロセスの紹介で理解の進む生徒様の学習時間

一つ一つの理解を重ねていく生徒様です。

こちらでは、特性に合ったわかりやすくフォーカスした教材を用意するだけです。

後はご本人が学習を進めます。

 

ご家庭では、教材を学校の先生に提供してくださいました。

学校と学習内容の連携がとれています。

ご自分のお子様だけでなく、ほかの生徒様にも協力体制を作ってくださいました。


ご本人の感性が活きる学習の時間

丁寧に時間を重ねて成長される生徒様です。

一つ進むたびに、コミュニケーションをとって、共有する楽しさを確認してくださいます。信頼関係で新たな学習の意欲が生まれます。

純粋です。豊かな感性があります。ご本人の作る学習時間。


漢字が好きな生徒様の広がる世界

「分数の分は、半分の分」

言葉の意味理解から、新しい学習、「分数」がわかりました。

 

説明の文を、ゆっくり大切に読んでいきました。

手を使い、自分のリアルな理解を表現しています。

 

分かることの楽しさに満ちた時間です。


学ぶよろこび

「塾で勉強したい」と2年間思っていた生徒様です。

 

その姿には、学ぶ喜びが満ちています。

勉強したいという気持ちに、魂の高さを感じます。

教育の原点です。

 

教室に通い始めて数か月。まだまだ緊張もありますが、一生懸命です。


ゆうきさんの集中

教室に通って6年になります。

「円を描くこと」「ひらがな文字の溝をなぞること」など、好きなことに出会ったとき大変に集中する生徒様です。

 

成長とともに、漢字への興味が広がりました。

 

集中して学習されています。