教室では、生徒様が主体の共同作業をしています。
時間をかけて、「自分を発揮する楽しさ」「吸収する楽しさ」に出会う姿は、みんなの幸せ。
支援の向上のための撮影でしたが、生徒様の生き生きとした学習風景がありました。
ご家族の了解を得て掲載させていただきます。
文の音読や歌が好きな生徒様です。
新しい漢字は、短い文を音読して覚えることが出来ました。
音読カードをお家でも使っています。
漢字を書くことも、自分のペースで続けています。
出来ること、わかることの楽しさだけでなく、間違えること、うっかりしたことも自然なことと受け入れています。
学習を続けると、学力とともに、自尊感情が高まっていきます。
大きな気持ちを支えるため、教材は、視力を考慮した見やすいものを心がけています。
指の関節が柔らかく、手先の器用な生徒様です。
身の回りをきちんと整えます。
「自分できちんと」の中に、漢字の筆順がすんなりと入りました!
初めての漢字との出会いの動画です。書く楽しさをリズムのように表現しています。
今も学習は続いています。
一つ一つの理解を重ねていく生徒様です。
こちらでは、特性に合ったわかりやすくフォーカスした教材を用意するだけです。
後はご本人が学習を進めます。
ご家庭では、教材を学校の先生に提供してくださいました。
学校と学習内容の連携がとれています。
ご自分のお子様だけでなく、ほかの生徒様にも協力体制を作ってくださいました。
丁寧に時間を重ねて成長される生徒様です。
一つ進むたびに、コミュニケーションをとって、共有する楽しさを確認してくださいます。信頼関係で新たな学習の意欲が生まれます。
純粋です。豊かな感性があります。ご本人の作る学習時間。
「分数の分は、半分の分」
言葉の意味理解から、新しい学習、「分数」がわかりました。
説明の文を、ゆっくり大切に読んでいきました。
手を使い、自分のリアルな理解を表現しています。
分かることの楽しさに満ちた時間です。
「塾で勉強したい」と2年間思っていた生徒様です。
その姿には、学ぶ喜びが満ちています。
勉強したいという気持ちに、魂の高さを感じます。
教育の原点です。
教室に通い始めて数か月。まだまだ緊張もありますが、一生懸命です。
教室に通って6年になります。
「円を描くこと」「ひらがな文字の溝をなぞること」など、好きなことに出会ったとき大変に集中する生徒様です。
成長とともに、漢字への興味が広がりました。
集中して学習されています。